人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうMUなんも関係ない


by ume-knight
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

懐かしき日々

バイトを初めて2週間くらいが過ぎました。

2,3年前にガソリンスタンドでバイトをしていた頃の事をよく思い出す。



高1の、バイト入りたてのころは、仕事を教えてもらうのではなく、社会の常識から教えてもらった。それこそ「挨拶」から。
人見知りをするほうではないけども、最初は緊張してたと思う。
出来る仕事が限られてて、自信がなかった。

ある時、系列店でのワイパーキャンペーン(ワイパー売りまくるだけ)ってのが始まって、ワイパーの売り込み方を先輩に教えてもらった。
説明の最後に先輩は「そんなにすぐに売れるもんじゃないから」って付け加えた。
ちょうど説明終わったときにお客さんが来て、早速ワイパーをお勧めすることに。

お客さんはすぐにうなずいて「それじゃあ、2本もらえるかな」と言った。

この一言が自信につながった。
多分、俺が声かけたときが交換の時期に重なっただけだったんだろうけど、それでも俺は嬉しかった。
出来るじゃん 俺 

そう思い込んだら、ワイパー俺俺無双が始まった。


ワイパーキャンペーンでは系列店60数店舗中2位という快挙を成し遂げた。(1位の店舗にはダブルスコアで大敗したが、規模と来店数が違いすぎるので仕方ない・・・)

その2位の店の中で売上本数トップが俺で、ワイパー売るのが天職なんじゃないかと思った。それだけじゃ食っていけないだろうなw

ワイパーの次にクレジットカードキャンペーンってのが始まった。

この時も俺は絶好調で獲得数はどんどん伸びていった。
洗車とか整備関係の作業が入っても、俺が接客を続けたほうがクレジットカード獲れる可能性が高いから って、洗車とか整備関係の作業はほとんど先輩が請け負った。
それもあって、俺はまた店のトップになった。

こういう分野で自分に自信が持てるようになり、今のバイトでも、今後の仕事でも、それが活かせると思う。


今は、入りたてで分からない事があっても、不安になることよりも「俺は出来る」とイミフポジティブ状態になることが多い。
そんな時に3年弱前の自分なら、不安であたふたしていたんだろうな と思う。

ガソリンスタンドは楽しかったなぁー ためにもなった ありがたや
by ume-knight | 2010-11-05 03:31 | 普通の日記